2016年10月10日月曜日

スポーツ祭り2016 ウエイトリフティング教室

 味の素ナショナルトレーニングセンターで行われた「スポーツ祭り2016・ウエイトリフティング教室」に、当教室からも抽選で当選した数名が参加してきました(参加応募は個人にて行います。初心者も経験者も抽選に応募できます)。

オリンピックに出場したトップ選手をはじめ、各選手権で活躍する大学生の選手のみなさんに直接ウエイトリフティングの種目の一つである「クリーン&ジャーク」を教えて頂きました。
体験練習の後は、発表会形式でひとりづつプラットフォームに立ち、クリーン&ジャークの試技を行いました。女子は安藤選手、男子は糸数選手が審判役として合図をかけてくださり、子どもたちはみな緊張感のあるなかにもかかわらず見事な試技を披露してくれました。

またスペシャルサプライズとして、北京オリンピック出場の斉藤里香選手、リオオリンピック出場の糸数陽一選手、安藤美希子選手のサイン入り色紙が参加者全員にプレゼントされ、子どもたちは大喜びでした。色紙のプレゼントは毎年あるものではないようだったので、まさにサプライズでした!
教室の終わった後も時間のある限り、選手たちが優しく気さくに子どもたちと触れ合ってくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。